(5月14日に寄せられたメール)

 
東京オリンピックの費用、都だけでは限界か!国に費用負担を要請するも政府は拒否へ!最大1兆8000億円



東京オリンピックの費用負担で東京都と国が論戦を繰り広げています。東京都は国に対して、聖火リレーや開閉会式の開催費など約20項目の経費負担を要請。

経費は最大で1兆8000億円と試算されており、今も約7500億円分の費用が決まっていません。小池百合子都知事は東京都の負担に限界があると指摘し、オリンピックを誘致した国にも負担を求める方針です。

一方で、11日に小池都知事は都外の仮設施設の整備費について、都が全額を負担すると表明しました。都外の6道県11会場の仮設施設整備にかかる費用は438億円で、他の自治体からの要請もあって東京都の負担が決定することになります。

小池都知事としては周辺の県に「貸し」を作る狙いがあると思われ、五輪費用を巡る駆け引きが激しくなっていると言えるでしょう。

  










五輪、都が国に支出要望…開会式など20項目


2020年東京五輪・パラリンピックの経費負担を巡り、東京都が国に対し、聖火リレーや開閉会式の開催費など約20項目の経費負担を求めたことが11日、明らかになった。

都の要求について、国は拒否する姿勢で、都が大部分の経費を負担せざるを得ない状況だ。
東京大会の経費は最大1兆8000億円と試算されており、このうち、大会運営費を中心に、約7500億円の費用に関し、負担者が決まっていない。


五輪仮設費を都が全額負担 小池知事表明、首相と会談  パラ開催費、国と都が4分の1ずつ負担で合意
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H95_R10C17A5MM0000/
 2020年東京五輪・パラリンピックの費用負担をめぐる問題で、東京都の小池百合子知事は11日、都外の仮設施設の整備費について、都が全額を負担することを表明した。小池氏は同日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、都の意向を伝えた。
 首相との会談後、取材に応じた小池氏は「(都以外の)仮設の費用についても、負担していく。金額は精査中だが、これで大枠が決まるということだ」と述べた。

五輪の開催費 「2000~3000億円の見直し効果」(17/05/13)

深層NEWS 五輪問題 黒岩知事が激白

五輪見直し効果3千億円 小池都知事が見通し示す

東京都の小池百合子知事は12日の定例記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックの総予算に関し、都と国、大会組織委員会で進めている見直しによって2千億~3千億円の効果が出るとの見通しを示した。

<五輪費用>小池都知事はどこまで負担させられることになるのか



記事コメント

もうオリンピック中止したら?今からでも遅くないよ
[ 2017/05/13 22:05 ] 名無し [ 編集 ]

リオで喜んだアベマリオ(アベマリアじゃないですよ)
老害の見本大勲位森喜朗(シンキロウとも読む)

こいつら,口だけ出して金は出さない。

小池さんへ,
「もう無理。辞退します」って言って,
その後に誰にも聞こえないように「アオシマだっ」て口だけ動かそう。
どうですか??
[ 2017/05/13 22:07 ] 名無し [ 編集 ]

都民ファーストならオリンピック中止の英断を!
[ 2017/05/13 22:17 ] 名無し [ 編集 ]

そもそも論。「東京オリンピック」を誘致する際、「お金のこと」を一切考えてなかったのでしょうか?(´・Д・`)? だとしたらそうとうの阿呆ですね(苦笑)

※個人的に。オリンピック中止しろとはいいません。やるなら「東京都のお金で」あるいは「組織委員会のお金で」やってください。国民はツケは支払いたくはありませぬ(´・ω・`)
[ 2017/05/13 22:17 ] コンスコン [ 編集 ]

東京オリンピックは安倍晋三によってオリンピック憲章に反して当初から政治利用されて来た。

福島放射能汚染水海洋放出の大噓発言から始まり、安倍マリオ広告費私物化、国立競技場不正、共謀罪必要詐欺等々。何れも安倍晋三政府がらみの犯罪である。

東京オリンピックは直ちに返上しよう。

今なら間に合う。安倍晋三のオリンピック憲章違反を第一の理由にしてだ。今中止すべきである。
[ 2017/05/13 22:28 ] 名無し [ 編集 ]

アンダーコントロールと嘘言って獲得したんですよね。
開催経費が何か凄い額にふくれあがってしまいましたし、返上しましょう。
[ 2017/05/13 22:38 ] 名無し [ 編集 ]

つーか、誰がオリンピックを取ってきたんだ? 東京に押し付けて知らん顔ってのは酷い話だから小池は今からでも遅くないんでオリンピックを返上したらどう だ? 世界各国もでんでんのアンダーコントロール発言は大嘘だと気付いているだろうから、アスリートを送らずに済むので歓迎してくれるかもよ。IOCはオ リンピックなしで大きな裏金貰ったし、返上ででんでんの顔を潰すという取るに足らない些細なこと以外は関係者みんな嬉しくてありがたいいんじゃないの?
[ 2017/05/13 22:42 ] 名無し [ 編集 ]

コンパクト東京オリンピックも大変なことになってるねー。
こんな東京オリンピックは辞退せよ。
嘘で固められた安倍さんの東京オリンピック。
[ 2017/05/13 22:43 ] 雄一郎 [ 編集 ]

国が拒否したなら、即刻辞めると言った方がいいよ~。

誰のせいかなぁ~。

国のせい?

逃げられますよー。

いまのうちなら。オリンピック返上だ。森元首相のサメの頭と無計画と杜撰な頭でできますか。杜撰な計画。誰も責任は取らないが利権には群がっている。政治屋。大手ゼネコン。
官僚、電通、猪瀬。石原など。





HOME
inserted by FC2 system