村田光平氏の発出文書「東京オリンピックからの名誉ある撤退」に対する反響例





「心から尊敬と感謝をお伝え致します。大使が指摘されること一つ一つが正しく、道理にかなったメッセージです。
もはや、放射能の管理は出来ない、ことが明らかです。きちんとそれを認めれば、やるべきことがみえてきます。
美しい日本を口にする人が、教科書から真実を省き、民意にさからって、憲法の解釈を変えることで集団自衛権をアメリカの圧力の元で認める、
もはや、法治国家とは言えない状況です。」(女性指導者)



「Thank you so much. I hope deeply that Ambassador Kennedy will respond to your message in a responsible way.
I am horrified reading the article about the water problem in Fukushima -  the spill of radioactive water into the sea  is a global catastrophe in itself.
Thanks for your necessary and admirable efforts!」(スイスの友人、ソーラーボートで大西洋を横断したギネス記録保持者)



「メッセージの趣旨に全く賛同いたします。
福島の現実から目を背け、大本営発表を繰り返す安倍政権の対応は、まさに先の大戦の愚をなぞっているようです。
これからも内外への力強いご発信を期待しております。」(有力新聞社論説委員)



「村田様の核廃絶のご活躍と、こうしたオリンピック責任者への警告により、福島原発事故の深刻さが国民にさらに周知され、政府も全力を挙げる必要があることがすべての関係者に認識されることは、村田様の大きなご功績であると拝察いたします。
村田様のますますのご健勝ご活躍をお祈りし、このような優れた外交官に恵まれたことを国民として誇りに思います。」(大手企業出身の論客、翻訳家)



「今朝クリックしたら、先生のメールが入っていたのでびっくりしました。
安倍総理に対するメッセージ、ケネディ駐日大使に対するメッセージ、また竹田JOC委員長に対するメッセージが添付され、日本におけるオリンピックの開催が、如何に愚かで、危険なものかをわかり易く達意の文章で表現され頭の下がる思いです。
この先生のご意向、ご意思をあらゆるところで広める事は大変有意義な事であると確信し、この宣伝こそが日本を救う第一歩になると思っております。私が参 与、企画している講演会もございますので、ご依頼する節は早めに先生の日程とご意向を確認させていただきます。」(私立大学教授)



「ご連絡ありがとうございます。
本当に東京オリンピックは無理ですよね。
安倍首相の、オリンピック招致プレゼン資料を作成したxxさんは、あちらを作成しておきながら、オリンピック実現どころか東京での居住は近い将来不可能と判断し、ご自身はxxに自給自足のコミュニティーを作っています。」(社会奉仕家)



「メール、添付書類3報、頂きました。 福島のアンダーコントロールの件、全くそのとうりです。 再稼動、輸出などはとんでもないことですね。 粘り強く、正しいことを主張し続けることが必要ですね。 ますますのご活躍を期待しています。」(著名な元私大医学部長)



「東京オリンピック返上のご意見、道理にかなった正論であり、これを安倍総理宛てに発せられたことに深い敬意と感謝を申し上げます。
オリンピック開催は、日本の愚かさを世界にさらすだけでなく、建設資材の高騰と不足、作業者も足りなくなって原発事故処理に支障をきたしているのではないでしょうか。本末転倒です。
原発事故という最大級の国難に直面し、処理も困難を極めているのに隣でお祭り騒ぎのオリンピック開催とは狂気のさたです。
村田様のように、海外の識者、指導者との繋がりを生かし、変革のために果敢に働きかけている方はおりません。」(Vision21主宰者 安田節子)



「あの大震災で昇天された方々、未だに仮設住宅に住まざるを得ない方々、自分の家を放棄せざるを得ない方々、他県に移住して家族が離れ離れの方々
・・・・・何十万人という東日本大震災と福島の犠牲者を、今後 何百万人という数に増加させる方向に歩んで行く日本人は、外から見ている国々から軽蔑されても仕方ありません。どうしたら良いのでしょうか?」(ヴァイオリニスト、黒沼ユリ子)



「先生のオリンピック取りやめ論、大賛成です。あのごちゃごちゃした東京で、原発事故や自然災害が発生すると
安倍総理のクビなどでは収まらない大事件となるでしょう。」(長谷川 晃大阪大学名誉教授)






ホーム
inserted by FC2 system