フリーデザイナー(グラフィック、DTP、エディトリアルデザインなど)
 鈴木 衛 メール URL 神奈川県秦野市
20年位、インテリア関係の仕事をしておりましたが体調を崩し、休職。その後、DTPや、グラフィックデザインを独学で基本的なことは修得した。また、マンション販売系サイトにメールマガジンのライターとして15話分提供。
これまでの仕事内容は、商店街の マップ修正、及び総会資料冊子作成(デザインからプリント、製本まで)など。
WEBデザインも簡単な造りでアップしている。CGIやスプリクトなどのプログラム知識はあまりない。
ポスター、フライヤー、チラシなど(グラフィックデザイン)の制作やDTPを中心に活動中。今この業界は、衰退していくのか、はたまた、発展するのかの過渡期だと思っています。
今後の展望としては、高機能的なデザイン制作をしていかなければマンネリを招き、人に見向きもせれなくなるでしょう。今、都心で、アドカード、ハイクオリティなフライヤー、フリーペーパーなど、クライアントに満足してもらえ尚かつ、デザイナーも創り甲斐のあるものへと進化して行くのだと思っています。チラシなど、ただ値段が安いとか、商品の売り込みに躍起となる程度であれば、見てくれるはずのお客さんに飽きられてしまうのではないでしょうか。友人が個人商店を営んでますので、よくこのことについて話をします。チラシの効能についてですが、店や商品の紹介、格安を謳った値段を掲載したぐらいではどのチラシを見ても同じで読み手(見る側)を満足させることは出来ないのでは?ということです。肝心なのは、値段や商品を知らしめることのほかに、商品の具体的な、適切な使い方、など、裏技的な情報など面白みのある内容、楽しめる画像や、本文などが求められるのではないでしょうか。
今、商店街など個人商店は、今後存続出来るかどうか岐路に立っていると言われております。日本経済もデフレ傾向にあるといわれ個人消費も減少しつつある中で、どのようにするとお客さんを呼ぶことが出来るようになるかが課題だと思って制作していきたいと思っています。

inserted by FC2 system