所感

2023年元旦

 昨年12月16日、新聞は「防衛費増税 与党合意―自民党と公明党は15日、防衛費増額の財源として、法人税、所得税、たばこ税の三つを増税することで合意した」と報じている。
 ちょっと待って欲しい。「防衛費増額」とはこれまでGDPの1%、年間ほぼ5兆円に抑えてきたものを、5年後までに倍増すると云う話である。「防衛費増額」が妥当かどうかをまず議論すべきで、「財源」はその後の話で順序が逆ではないか。
 日本はGDP世界第3位の経済大国である。同時にGDPの2倍の借金を抱えた借金大国である。その国がGDP比2%の軍事予算を持てばたちまち世界第3 位の軍事大国になる。軍事費(防衛費)は世界で9位、軍事指標(軍事費、経済力、人口、陸海空軍の保有戦力等様々な要素を指標にしたもの)は世界第5位に ランクされている。日本は現状でも世界で有数の軍事大国なのである。「防衛費(軍事費)」を2倍にするということは「国の形(国体)」を大転換することで ある。
 岸田首相に訴えたい。これほど大きなテーマを国会での議論もなく、国民もよくわからないまま、大筋を決めて、財源に議論を先走りするのはあまりに拙速で 乱暴である。 国会で議論を尽くすと共に何よりも国民に丁寧に説明し、理解を得なければならない。国を滅亡させた経験を持ち「2度と過ちを犯さない」こと を誓ったはずの我が国である。このまま突き進むと国家百年の計を誤ることになる。
 心配しているのですが、首相は本件について、内々にアメリカに約束してしまっているのではないでしょうね。




HOME

inserted by FC2 system