以前の「近況報告」(発信メッセージ)

その8
多方面への発信メッセージ ──  日中国交正常化50周年記念・緊急集会のご案内です。 2022年3月8日


皆様

 

 ご健勝のことと拝察いたします。

 恐ろしい危機の元凶に天罰が下されるのを願う内外の市民社会です。

 日中国交正常化50周年記念・緊急集会との私のかかわりにつき報告させていただきます(こちら)

 皆様の御健康をお祈り申し上げます。

 

村田光平

(元駐スイス大使)

多方面への発信メッセージ ──  ザポロジエ原発への攻撃について  小出 2022年3月4日


皆様

 

 小出裕章様から早速いただいたメッセージを取り急ぎお届けいたします。

 

村田光平

 


Subject: 
ザポロジエ原発への攻撃について  小出

 

村田 光平 様

 こんにちは。
 この間もたくさんの貴重な情報を私にもお送りくださり、ありがとうございました。
 ご返事を差し上げず、失礼しました。
 ロシア軍がウクライナの原発を攻撃したとの情報、心配ですね。
 情報が不足していますが、すでに複数の人から問い合わせをいただきましたので、今の時点で思いつくことを下に記します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 私には、ネットで流れている以上の情報がありません。
 その範囲で、今、思うことは以下です。
 攻撃を受けたという原発はザポロジエ(Zaporizhzhia)原発です。
 6基の100万kWVVER(ロシア型加圧水型炉)が操業中でした。
 合計出力600kWはヨーロッパ最大の原発です。
 ウクライナにはほかに3カ所に原発があり、合計15基の原発が操業中です。
 ウクライナでの電力の40%から50%は原発依存でしたし、ザポロジエ原発はウクライナの全電力の20%程度を受け持っていたようです。
 その原発へのロシアの攻撃ですが、被弾したのは敷地外の訓練施設のようで、今現在は、大きな危険ではないと思います。
 ロシアが軍の正式命令としてこの原発を破壊することは多分ないと思います。
 なぜなら、そんなことをすれば、ロシア自体が甚大な放射能汚染を受けるからです。
 でも、ウクライナのライフラインを停止させることは軍事的な意味があるはずです。
 チェルノブイリ原発には4基の原発がありましたが、すでに4基とも停止しており、この原発を占領することには何のメリットもないはずです。
 実際に占領したのは、チェルノブイリ原発がベラルーシからキエフに侵攻する通り道にあるからでしょう。
 ザポロジエ原発も今後ロシア軍に占領される可能性は大いにあると思います。
 でも、原子炉自体が破壊される可能性は、小さいのではないかと私は思います。
 そのため、日本にいる私たちが直ちに被曝防御の行動をとる必要もないと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 以上、取り急ぎ、お知らせします。

                2022/3/4  小出 裕章

多方面への発信メッセージ ──  ウクライナ、欧州最大級の原発で火災 「ロシアが砲撃」:日本経済新聞 2022年3月4日

皆様

 反原発の動きを報じないことを旨とさせられてきた世界のメディア、その姿勢を一変させることを余儀なくさせる事態がウクライナで起こりつつあります。
 在ウィーンのウクライナ政府代表部は、国際原子力機関(IAEA)に対し、チェルノブイリ原発の作業員92人が2月28日までにロシア軍の人質となったと通知したと報じられ、世界は同国に15基の原発が存在することに注目し始めたのです。

 さらに、下記の速報は世界に衝撃を与えております。
ウクライナ、欧州最大級の原発で火災 「ロシアが砲撃」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB041E20U2A300C2000000/

 原発はその所在国に対して向けられた核ミサイルであることを世界は思い知らされております。

 ご報告したEU委員長に対する日本の5人の元首相の脱原発の立場からの働き掛けは、原発の危険性に対する世論の覚醒を背景にして確実に重く受け止められて行くと思われます。

 村田光平
(元駐スイス大使)
多方面への発信メッセージ ── 5名の元首相の脱原発のご尽力 2022年2月25日


皆様

 小泉純一郎元総理宛メッセージ(こちら)をお届けいたします。
 同文を細川、鳩山、菅、村山元総理にも発出済みです。
「原子力村」と圧倒的多数の内外の市民の対立に発展しつつあり、福島の悲劇を招いた不道徳・無責任な「原子力村」は国民に対する釈明と謝罪を免れない立場に追いやられるとの見通しをお伝えいたしました。

村田光平
(元駐スイス大使)

多方面への発信メッセージ ── ウクライナ侵攻と原子炉 2022年2月24日


皆様

 

 心ある市民からよせられた重要メッセージをそのまま下記共有させていただきます。

 

村田光平

(元駐スイス大使)

      記

 

みなさま

 

とうとうロシアがウクライナに軍事進攻しました。

キエフや南部の軍事施設を狙ってロケット弾や軍隊が攻撃を始めました。

チェルノブイリはキエフの近くですし、そもそも戦闘下でどうやって稼働中の15基の原子炉をまともに維持・管理するのでしょうね!

何かあったらモスクワだって被害を受けるのに、、、

プーチンさんはよほどの自信があるのでしょうか?

 

 

ウクライナの原子炉15基が「放射性物質の地雷」になる懸念(会社四季報オンライン) - Yahoo!-USニュース

エネルギーフォーラム わが国唯一の総合エネルギー専門誌 (energy-forum.co.jp)

多方面への発信メッセージ ──  「地球温暖化防止のための原発推進」は世界の破滅をもたらす 2022年1月23日

皆様


 欧州委員会が気候変動などへの投資を促進するため『EUタクソノミー』に原発を含めようとする動きに対して原自連は21日下記の声明(こちら)をまとめました。
 小泉元総理他5名の首相経験者は持続可能な世界を実現するには脱原発と脱炭素を同時に進める自然エネルギーの推進しかないとする同声明の立場を近日中に共同で発表することとなりました。
 取り急ぎご報告いたします。

村田光平
(元駐スイス大使)
多方面への発信メッセージ ── フランスが使用済み核燃料の再処理を断念する方向 2022年1月22日

皆様
 
 入口紀男熊本大学名誉教授より下記の通り(こちら)フランスが使用済み核燃料の再処理を断念する方向であるとの重大情報が寄せられました。
 フランスは放射能漏れなど実害が報じられているにもかかわらず小型原発の開発に前向きであると伝えられ、一部から批判を招いている中でこのような地殻変動の兆しが報じられたことは注目を要します。
 取り急ぎご報告まで。

村田光平
多方面への発信メッセージ ── タクソノミーに関する元首相の声明ーオーストリアの気候変動防止・環境省からいただいた返答 2022年2月23日

皆様


 市民社会の立場から発信を続けておられるグローガー理恵様はこれまでも東京五輪反対などについても協力をいただいて参っておりますが、EUタクソノミーに関する元首相の声明に関してもドイツの関係方面関係者への働きかけを積極的に行っておられます。

 このほどオーストリアの気候変動防止・環境省に対しても働きかけを行われ、同省からいただいた返答(こちら)を和訳のうえ報告をいただきましたので共有させていただきます。

 内外の市民社会は「原子力村」と組する岸田総理、環境大臣、福島県知事に対する5名の元首相の対立に関して明白に5名の元首相を支持しております。

 時間が経過すればするほど5名の元首相の訴えに対する世界の世論の支持は強まるものと思われます。

 このたびのEU員会の決定は欧州議会の本会議での過半数で覆されうるので、EU諸国への働きかけの重要性が認められます。

 村田光平
(元駐スイス大使)

inserted by FC2 system