Sent: Friday, December 30, 2022 6:35 PM

 

 

廣野良吉先生

 

大変心を動かされる激励のメッセージをお寄せいただき感涙を禁じ得ません。先生の高邁な理念によるご指導とご尽力を深刻な危機が迫る世界はますます必要としております。

 

私の発信活動に対しては多くの尊敬する方々から発信継続の強い希望表明に接しております。

人力では如何ともしがたい危機を前にして哲学の教えに立脚した市民社会からの発信はますます重要になりつつあります。

私といたしましてはやはり従来通りの市民社会の代弁を志す発信活動を継続して参る所存ですので、どうかよろしくご御指導をお願い申し上げます。

 

村田光平

 

 

 

 


Sent: Friday, December 30, 2022 5:35 AM

 

村田大使閣下、

長年にわたり、尊い良心・倫理と強い信念に基づいて私たちを導いてくださって誠に有難うございます。

大 使閣下の貴重な警句、ご発信は、ややもすると社会の通念に流される私たち凡人を奮い立たせ、ある時には人間への信頼を取り戻して心に安らぎを与えてくだ さってきました。そして何よりも、日々の生活・仕事に追われて、広島、長崎の悲惨極まる偽らざる真実やチェルノブイリや福島の大惨禍さえ忘却の彼方へ押し やってしまう自分自身の愚かさを気づかせてくださってきました。

大使閣下のBCCに よるご発信を日々お待ちしている私たちにとって、公式サイトは他の新聞記事やメールボックスと同じで特に開こうとしなければ無知・無効で終わってしまいま す。そしてもっと怖いのは、プーチン政権下のロシア軍によるウクライナ市民への熾烈なミサイル攻撃と人命の犠牲さえ、新聞の記事なると、その卑劣さ、重大 さは、単なる新聞報道に終わってしまい、人々の心に迫ってきません。

BCC発信に代わって公式サイトへお任せなされる大使閣下のお気持ちはよく理解できますが、小生として是非今まで通りBCCに よるご発信を切に希望します。自分自身の精神的弱さを告白していますが、何卒ご継続していただければ幸い至極です。大使閣下の尊いご発信の内容は友人たち への私信で伝えていますが、閣下のご好意、ご負担に対しては私たちがどう報いればよいか是非考えていきたいと思います。

本年も残るところ2日となりましたが、大使閣下にはご健康で、佳いお年をお迎えくださることを祈願しています。廣野良吉拝



HOME

inserted by FC2 system